
突然の身体の不調、「これはやばい」と感じたら迷わず救急車を呼ぶのが一番ですが、「救急車を呼ぶ程ではないかも…?」と判断を迷う時には救急安心センター「#7119」で電話相談することが出来ます。
救急安心センター「#7119」では、救急相談医などのスタッフが、
「この症状は救急車を呼んだほうがいいの?」
「夜中に診療を行っている病院を教えてほしい」
「どんな手当をすればいいの?」
など、24時間365日体制であなたの相談に乗ってくれ、また、緊急性が高いと判断された場合は救急車が出動してくれます。
「#7119」が使える地域
現在「#7119」が対応しているのは下記の12都府県です。(令和2年10月現在)
- 宮城県
- 茨城県
- 埼玉県
- 東京都
- 新潟県
- 京都府
- 大阪府
- 奈良県
- 鳥取県
- 山口県(一部地域を除く)
- 徳島県
- 福岡県
また自治体レベルで対応しているのは下記の5つの地域です。
- 札幌市と周辺一部地域
- 横浜市
- 神戸市・芦屋市
- 田辺市・上富田町
- 広島県西部の一部地域

出典:救急安心センター事業(♯7119)ってナニ?(消防庁)(https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html)
特に一人暮らしで相談も出来ない場合やお子様の急な怪我や異常があった場合など、知っておくと心強いですね。
「#7119」を利用する際の注意点と「#7119」以外の相談場所
★ただし注意点として、以下の相談はお受け出来かねます。
- 医薬品の使用方法などの相談
- 現在かかっている病気の治療方針に関する相談
- 健康相談
- 介護相談
- 育児相談
上記のご相談の場合、実は、ご加入されている生命保険の付帯サービスでお受け出来ますよ!
生命保険の付帯サービスですので、そのお子様の万が一の際の補償や将来の積立機能がある保険など、トータルサポート出来ます。
気になった方は、弊社担当者やLINEでもお気軽にご相談下さい!
※付帯サービスの詳しい各社内容については、以前コラムにてご紹介させて頂いておりますのでご参照の程よろしくお願い致します





